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変わる世界で、その手は、何をつかむのか

SCGMの
ワークライフバランス

結婚、出産、育児、介護……。
社員一人ひとり、そのライフステージは変化していくもの。
それらを支えるSCGMの諸制度を活用し、仕事とプライベートの両立を果たしている先輩社員を紹介していきます。

時短やテレワークをうまく活用し、
仕事と子育てを両立。

PROFILE基幹職

厚板建材事業部 国内厚板・建機チーム

福井 絢子

2003年入社。入社以来、子会社出向なども含めて特殊管の営業を担当し、2022年に厚板建材事業部に異動。2度の産休・育休やフレックス制度、時短制度を利用しながらの勤務を経験。

※掲載内容は、インタビュー当時のものです。

FUKUI AYAKO

現在はどんなお仕事を担当していますか?

国内厚板・建機チームのサブリーダーとして、船舶の次世代燃料化に伴う事業開発を主担当として進めています。チーム長と方向性を相談しながら、取りまとめ役として韓国住商経由のパートナーである韓国の造船所と連携し、国内の造船所を訪問して製品PRや需要予測を実施。事業化検討を進めています。

仕事と子育ての両立で大変なこと、
工夫している点は?

家事も仕事も短時間で効率的にできるよう段取りを考えたり、無駄なことは省いたりするようにしています。一日仕事をして帰ってから子どもの勉強を見たりするのは大変ではありますが、仕事を離れたら頭を家庭モードに切り替えること、家事は最低限で細かいことは気にしないこと、夜はゆっくりお風呂につかることでバランスをとっています。

ある一日のスケジュール

出社の日

6:30
起床。出社前に洗濯、夕食の準備など家事を済ませ、8時30分に出発。
9:15
出社。午前中はメールの返信、チームのMTG、午後の商談の準備。
12:30
外出。軽めのランチを済ませて、14時から取引先にて商談。
16:30
帰社。商談で出た懸念を確認。17時からパートナーとTeams会議。
18:30
退勤。そのまま子どもを塾に迎えに行き、21時頃帰宅し、夕食。

在宅勤務の日

6:30
起床。洗濯をしてから、犬の散歩へ。
9:15
在宅業務開始。午前中はオンラインMTGとメール対応。
12:00
ランチを済ませてから、近くのスーパーで買物。
18:00
報告を済ませ、業務終了。夕食の準備へ。
20:00
子どもの塾の宿題を見る。

ご家族や周囲からどんなサポートがありましたか?

夫は仕事が忙しく、出張も多かったのですが、幸い実家がすぐそばなので食事の支度や子どもの迎えなど頼れたことは大きかったですね。コロナ禍で夫の出張がなくなり家にいる時間が増えたことで、家事の分担ができるようになったこともよかったです。また、同じ保育園のママさんたちとたまに夜出かけることも、よいストレス発散になっていました。

出産・育児が仕事やキャリアにどんな影響を与えましたか?

仕事が大変に感じる時もありましたが、それでも自分が個人として社会で役に立っていることに充実感を得ることができましたし、一方で家庭に帰ると子どもに癒され、また仕事を頑張ろうという気持ちになれることも多々ありました。幸い上司や同僚に恵まれ、どうしても対応できない出張に代わりに行ってもらうなど助けてもらえる環境に感謝しています。

上司や同僚、家族みんなの支えで、
スムーズな業務を実現。

PROFILE事務職

薄板アジア第二部 アセアン第二チーム

井芹 由理

2011年入社。自動車用の薄板輸出入業務にはじまり、部長秘書やIT業務(RPAの講師など)を経験。その後、産休・育休を取得し、復職後は現部署にて家電向け薄板の輸出入業務を担当。

※掲載内容は、インタビュー当時のものです。

ISERI YURI

現在はどんなお仕事を担当していますか?

タイのコイルセンター向けに、家電用の薄板輸出入業務の事務を担当しています。受発注業務から納期管理、船積み手配、支払・入金管理など一連の業務を担い、営業と連携して情報を共有しながら、客先への安定した供給・生産を支えています。

どんな制度を
これまで利用していますか?

時短勤務(※)、フレックス、テレワークの制度を活用しています。2歳の子どもは保育園に通っており、就寝時間に合わせて帰宅時間を早くしていますが、時短勤務制度を利用することで、子どもとの時間も十分に確保することができています。

(※)時短勤務制度:時短勤務を希望する社員に対して、120分を上限に勤務時間の短縮が認められる制度です。「子どもを送ってから10時に出社、16時30分まで勤務」など、ご家族の状況を踏まえて適切な時間で利用することができます。

ある一日のスケジュール

出社の日

6:00
起床。子どもと朝食後、家事を済ませてから出社。子どもは夫と保育園へ。
8:30
出社。前日のメールチェックと、急ぎの案件から対応を開始。
13:00
同僚と社食でランチした後、チームのMTG。時短勤務のため、15時に退社。
16:00
買物をして帰宅し、夕食の準備や家事など。
17:00
子どものお迎えの後、家族で夕食。子どもを寝かせた後、21時30分に就寝。

在宅勤務の日

6:00
起床。朝食や家事を済ませてから子どもと遊ぶ。8時に子どもは夫と保育園へ。
8:30
在宅業務開始。急ぎの案件を対応した後、他部署とのオンラインMTG。
12:00
ランチ。余った休憩時間で買物へ。
15:00
報告を済ませて、業務終了。16時に保育園へお迎えに。
18:00
家族で夕食。子どもを寝かせた後、21時30分に就寝。

制度を利用して、
実際どうでしたか?

復職するにあたり、子育てと仕事の両立に不安がありましたが、会社の制度のおかげで両立することができました。子どもが体調不良な時などもありますが、制度や上司の理解のおかげで、スムーズに仕事に取り組むことができています。また、夫も育児に非常に協力的なので、夫婦で仕事とバランスをとりながら、子育てができているなと感じています。

周囲からはどんなサポートがあったのでしょうか?

急に子どもが熱を出したり、体調を崩したりすることがありますが、上司をはじめ、チームの仲間の理解とサポートのおかげで、柔軟に仕事に向き合うことができました。上司は、家庭状況を常に気にしてくださり、チームの仲間からは定時後の業務をフォローしていただけ、本当に上司・チームの方々に恵まれ、支えてもらっていると感じています。